天然のM字ハゲなんですが

私は18歳ぐらいの頃から徐々にM字ハゲが進行しています。
40代を迎えた今ではM字ハゲと言うより、おでこに半島が突き出ているような感じになっていますが。

15歳の時におでこの生え際近くを切って傷口を縫う縫わないと揉めたくらいの傷が残っており、それ以降は頭髪は全体的に長めにし前髪は傷口を隠すために落としている、というのが私の基本的なヘアースタイルでした。
大学時代にちょっとした出来事で髪型をリーゼントのような形にする機会があり、友人と散髪屋さんへ向かいました。

友人は散髪店の親父さんに「リーゼントにしてもちょっと迫力に欠けるなぁ、剃り込みでも入れようか?」と言われ、左右の生え際を1、2cmほど剃られました。
私の番になり「自分も剃り込み入るんだろうか?」とドキドキしていたんですが、「おっ、君は高校の時にやんちゃしてただろ?剃った部分に髪の毛が生えなくなっているよ」と言われました。

リーゼントも剃り込みもしたことがない、まして髪をアップにすること自体なかったことを説明すると「生まれつきM字の形で剃り込みみたいなものがある人もいるしね」と同情気味のコメントを。

当時は自分のM字ハゲをあまり意識してませんでしたが、30代前になると「やっぱり徐々に進行していたんだ」と「あの時から始まっていたんだ」と思う出来事でした。

M字はげと育毛シャンプーの効果